| サイトマップ |

都筑メディカルクリニック
お知らせ 診療案内 クリニックの紹介 交通案内 健康サポート

トップページお知らせ一覧 >200人のスリット治療中の花粉患者さんの感想、コメント

お知らせ

200人のスリット治療中の花粉患者さんの感想、コメント

  1. 2011年はかなりの飛散量だという事でしたが、いつ飛び始めたのか分からない程の効果が認められた。若干、目頭がかゆいという症状がピーク時に出ましたがとても楽なシーズンを終える事が出来ました。
    (横浜市、40代、女性)
  2. 目がとてもひどかったので、ゴーグルが手ばなせなかった治療前。 顔もアンパンマンのようにむくみ、黄色くとろけてしまうような白目。 1年半ほどした今年は花粉量がひどいと言われていたのに、マスクせず、ゴーグルせずお外で沢山遊べました。
    鼻水はでるものの、以前のように毎日鼻血ということもなくなりました。 「鼻ズルズルするからマスクしなさい]と言っても「大丈夫がまん出来る」と。 昨年はマスクをしたいと言っていたので本当に良かったです。 子供なので薬にたよらない数々の治療をためし、最後のほうは宗教的治療に行ってしまったりしていました。食事制限もなく、育ちざかりの子にとり本当にぴったりの治療です。現在、下の子(5才)の友達も花粉症で困っている方もいます。息子も5歳で発症したので、他人事ではありませんでした。長い人生の事を考えたら、決して高くない価格だと思いました。
    (横浜市、7歳、男児)
  3. 19歳頃から発症して15年間、毎年症状がひどくなり、色々な治療を試しましたが、ほとんど改善しませんでした。今年はつらい倦怠感も無く、夜も寝る事が出来子供たちと外でたくさん散歩できて、精神的に非常に楽なシーズンとなりました。ありがとうございます。
    (川崎市、30代、女性)
  4. 治療を始める前は、症状がとてもひどく夜もなかなか寝付けなかったが、今はずいぶんと楽になった。スポーツも快適に出来、ありがたいです。
    (東京都、11歳、男児)
  5. 妊娠中でも安心して続けられたので良かったです。
    ヒノキの治療も早く出来るようになるとありがたいです。
    (横浜市、20代、女性)
  6. 花粉の季節には、とても楽に過ごせた様です。毎年、目の周囲が赤く 腫れあがり、かゆくて仕方がなかったのですが、抗アレルギー剤を少し併用させていただくだけで、全くと言って良い程症状がでませんでした。
    先生のおかげです。本当にありがとうございます。 花粉の季節が終わり、薬の投与回数が減っています。すいません。 電車で2時間半近くかかってしまうので、薬を送付頂いてとても助かっています。
    (治療9カ月目の患者さんのお母さん)
    花粉症がおさまってきたようでうれしいです。ありがとうございます。(患者本人)
    (埼玉県、10歳、男児)
  7. 今年は目が少しかゆくなる程度で数日目薬を使用しただけで他は一切飲まずに済みました。
    昨年(治療前)は顔も腫れあがる位ひどかったので激的に改善しおどろいています。 くしゃみは時々で、鼻をかむのも一日一回程度でほとんど気になりませんでした。
    (横浜市、30代、女性)
  8. 治療前は花粉症の季節になると薬を飲んでも鼻づまり、鼻水で夜も眠れず外で遊ぶことも(子供なので)出来なかったが、今年の春は花粉の量が多かったにもかかわらず、薬を飲んでいれば鼻づまりもなく、夜も熟睡できた。
    一日外ですごしても鼻水は出るが、鼻づまりはなく、楽に過ごすことが出来た。 治療をして本当に良かったと思います。ありがとうございました。
    (横浜市、12歳、男児)
  9. 今年の花粉量が多いと聞いていましたが、多少の鼻づまり、目のかゆみはあったものの以前より軽く済んだような気がします。
    (横浜市、7歳、女児)
  10. 鼻がつまって眠れない等のひどい症状がなくなりました。 1シーズン1〜3日のピーク時を除いては普通に薬無しで過ごす事が出来ています。
    (小田原市、30代、男性)
  11. 昨年度の花粉の少ない時にさえ、きつい薬をのみ、点鼻、目薬を使用していたのが、今年の花粉のきつい年にほとんど薬をのまずに過ごせるようになりました。
    初めて半年なのにすごい効果がでたと思います。
    早く保険がきくようになってほしいです。
    (川崎市、11歳、男児)
  12. この3年間で杉花粉に対して非常に効果が有ったと感じる。しかし花粉の季節の後半に辛い時が多く、恐らくヒノキの症状が杉の症状が減った分、目立って来たように思う。
    (東京都、50代、男性)
  13. 症状が大変軽くなり、あまり花粉の事を考えずに過ごすことが出来ました。周りに花粉症の症状の出ている人がいたため、改善を自覚し易かったです。ただ、時折症状の出る日があります(それでも以前より随分軽い)ので、もう少し治療を続けたいです。
    (東京都、20代、男性)
  14. 治療前の症状が治った。
    (横浜市、18歳、男性)
  15. マスク、薬を使用せずとも良くなりました。ありがとうございます。
    (川崎市、40代、男性)
  16. 治療を始めた時は半信半疑でしたが、結果的に非常に効果があったと感じ、大変嬉しく思っています。
    毎年憂うつだったスギ花粉の季節を快適に過ごせました。
    (川崎市、20代、男性)
  17. 先生、エキスの送付、毎月ありがとうございます。昨年ひどかった 喘息がほとんど発作なく、過ごせております。昨年度は1月〜3月まで点滴をうけて(喘息発作のため)おりましたが、それも本年度はありませんでした。本当にありがとうございます。
    (仙台市、40代、女性)
  18. 今年、花粉の量が多かったにもかかわらず非常に軽い症状(特に鼻づまり)で済みました。治療の効果を実感しています。
    (横浜市、40代、男性)
  19. 外出時にマスクを着用したりの対策はとりましたが、昨年まで常用していた耳鼻科の花粉症の薬は一切飲まず、今シーズンを乗り切れました。
    ピーク時の就寝時に、少し鼻づまりが残り、先生に処方して頂いた漢方薬を飲んで助けて頂きましたが、日常生活に支障をおこすことなく、大好きなサッカーなど野外活動も続ける事が出来、本人も大変よろこんでいます。
    (横浜市、8歳、男児)
  20. 花見や山に、花粉シーズンに行くとくしゃみはまだとまらないけど、多い年らしいので仕方ないですが、街では大丈夫のようです。
    (横浜市、30代、女性)
  21. 症状は軽くなったと思う。ヒノキの時期はやはり症状は出る。
    治療期間が長いのと費用がかかる点を改善してほしい。
    (川崎市、30代、男性)
  22. 毎年の症状は鼻水、くしゃみが止まらない、目のかゆみ、のどのかゆみ。治療中の今年は鼻水、くしゃみが少なくなった。つらいと思える時期も3〜4日程度だったのでだいぶ楽であった。目のかゆみは花粉の飛び始め2週程度は続いたが、後は気にならなくなった。のどのかゆみも毎年あったが、今年はまったく無かった。鼻水、くしゃみの症状をより改善させたいため、今後もがんばって治療を続けていきたいと思う。
    (東京都、30代、男性)
  23. ・のどのいがらっぽさ無し。
    ・くしゃみ、鼻水の軽減かつマスクを使用しなくて良かったのがありがたい
      特に屋外でのスポーツ時
    ・目のかゆみはたまにありました。
    (川崎市、40代、男性)
  24. 全体的に症状がかなり改善したと思います。症状が全く無くなったということではありませんが、薬は一度も服用することなくシーズンを乗り切れるまでにはなりました。これで春が少しは好きになりそうです。本当にありがとうございました。
    (東京都、30代、男性)
  25. 目のかゆみはあったので目薬だけ3月にさしていました。
    鼻についてはほとんど症状が出なかったので、点鼻薬、飲み薬は一度も使用しませんでした。
    (川崎市、40代、女性)
  26. 始める前は鼻づまりがひどく、寝るのがしんどく、鼻水も多く常にティッシュボックスが手元にあるような状態でしたが、始めて3年が経ちますが、花粉の非常に多い日以外はしんどくもなく、快適にすごせるようになりました。
    (栃木県、20代、男性)
  27. スギだけでなくヒノキ、ブタクサ、イネ科、ハウスダストのアレルギーもあるので、それらの治療も出来るとありがたいのですが。。。
    スギはかなり助かりました。
    (厚木市、40代、男性)
  28. スギ花粉だけでなく、ヒノキ花粉にも対応してくださるとさらにうれしいです。
    保険が適用になるか、医療費の助成があるとさらに多くの方が恩恵を受けられるのではないかと感じています。減感作療法に興味があっても経済的に難しい方もいるので、みんなが花粉症のつらさから楽になれることを願います。
    (相模原市、30代、女性)
  29. 現在、私と長男がスリットを続けておりますが、近いうちに小学校1年生の下の子供にもスリットを始めさせてみたいと考えております。
    (千葉県、40代、女性)
  30. この2,3日前から鼻づまりなどがひどくなったが(5月なのでヒノキ?)、それ以前はだいぶ舌下減感作療法が効いて症状が軽くなった。
    (千葉県、11歳、男児)
  31. 家族と同僚、周囲の花粉症の人に比べ、症状が出るのが1〜2週間遅かった。
    昨年(治療前)までは夜、就寝中に鼻づまりの症状が強く出ていたが、今年は大分軽くなった。日中の症状はあまり変わらないように思います。
    (横浜市、40代、男性)
  32. アレグラは欠かせませんでしたが、それさえ飲めば、安定していました。
    今年は花粉症の症状が多少鼻がムズムズする程度で、始めて半年でこんなに効果が出ておどろきました。
    (東京都、20代、女性)
  33. 症状は全体的にとても軽くなりました。花粉の量が多い年ということでしたが、例年より軽く済んでいます。点鼻、点眼を使っただけで、内服薬は使わなくも問題の無い状態でした。
    (横浜市、40代、女性)
  34. 今年は去年より鼻水、くしゃみは多かったが治療を始める前とくらべたら格段に軽くなりました。薬の量も減って、良かったです。ヒノキの症状の方がヒドク感じるようになりました。
    (川崎市、30代、女性)
  35. アレルギーテストではヒノキアレルギーは無かったのですが、ヒノキのシーズンはやはり症状が出てつらい日が数日ありました。
    (東京都、40代、女性)
  36. まだ治療を始めて半年なので、本当の実感が判りません。が、周辺の方々の具合を見ると、効いてると思います。
    来年のシーズンが楽しみでもあり、不安でもあります。
    あとは、スギ以外のアレルギーに応用が出来る様になることを切に願います。
    特に、ネコ、等の動物アレルギーが良くなるとチョーうれしい!
    (東京都、30代、男性)
  37. 以前一番ひどい時などは一日にティッシュを1箱近く使っていた時もあったのですが、今シーズンは花粉量が多かったにもかかわらず一箱使っていない。
    以前はくしゃみの連発でぐったりする時もあったが、そんな事は全くなかった。
    前は鼻が出たり、くしゃみが出て夜寝れない事が多くあったが、今年はナシ。
    今の所、私にはSLITとても利いてるようです。
    (横浜市、60代、女性)
  38. 御蔭様で信じられないほど楽に、いやな杉花粉のシーズンを超えられました。
    周囲の方々にも私の花粉症のひどい状態は知られておりましたので、”今年は花粉の飛散が多い年なのにどうしてくしゃみしないの?”と尋ねられ程でした。
    (東京都、40代、女性)
  39. スリットと今年は斉藤先生から頂いた点鼻薬のおかげでだいぶ楽にすごせました。来年は点鼻薬無しでやるみたいなので、来年の効果がたのしみです。
    飲み薬は今年は無しで過ごせました。
    (東京都、30代、男性)
  40. 以前は鼻炎薬を毎日飲まないと花粉症の時期は辛かったのですが、治療を始めてからあまり薬を飲まなくても過ごせるようになったので楽になりました。
    (横浜市、30代、女性)
  41. 治療を始めて2年弱になりますが、今年の花粉の時期(2011年春)は特にひどい年だったという事にもかかわらず、効果を感じました。
    特に感じたのは鼻の改善と、花粉の時期の思考・体力の低下に関してです。
    薬の量は減りませんでしたが、ステロイドの入った薬は一度も使用する事なく、(例年は1〜2週間)乗り切れました。
    残念ながら目のかゆみは例年どおりだったので、治療を続けて来年は目にもスリットと今年は斉藤先生から頂いた点鼻薬のおかげでだいぶ楽にすごせました。来年は点鼻薬無しでやるみたいなので、来年の効果がたのしみです。
    飲み薬は今年は無しで過ごせました。
    効果が出れば。。。と期待しています。
    (東京都、30代、女性)
  42. 今年は花粉が多かったせいか、昨年ほとんど出なかった症状がぶり返しました。
    しかし、耐えきれないほどではなかったと思います(以前は室内でもダメでしたが室内は大丈夫でした)。また5月にヒノキらしいタイミングで目のかゆみ、くしゃみもありましたが、すぐに収まりました。
    もう少し、続けて完治までがんばりたいと思います。
    (東京都、40代、男性)
  43. 治療を始める前は、花粉の多い期間は夜も眠れないほどでしたが、治療を始めてからは、多少の症状は出るが、つらさが殆ど無くなったように感じます。
    これまで意識していなかった、ヒノキの花粉を感じるようになりました。
    (横浜市、30代、女性)
  44. 完全ではないが、2シーズン目はかなり症状が軽くなりました。感覚としては十分の一程度でしょうか。
    (東京都、40代、男性)
  45. 薬を飲まなくても良くなった。
    (東京都、50代、女性)
  46. 治療をして鼻水、鼻づまりがなくなったのでとても効果があった。
    副作用もなく、続けることができた。
    (東京都、20代、男性)
  47. この治療をもっと早く始めれば良かった。
    保険適応にしてほしい。
    副作用はほとんどないので、もっと他の人にも広めていってほしい。
    (長野県、50代、女性)
  48. 本人が言うには、ひどい花粉症から普通の花粉症になったと言っています。
    このまま続けて、もっと良くなる事を期待します。
    (東京都、12歳、女児)
  49. 春、スギ花粉の季節がくるとまず目のかゆみを訴えましたが、それがほとんどなくなりました。まだ完全にかゆみがなくなったというわけではありませんが、かなり楽になってきました。くしゃみの回数も減りました。
    (東京都、6歳、女児)
  50. 治療前は3月からGWぐらいまで、花粉症の症状が強くでるのですが、今年は3月は全く症状が出なくて快適でした。
    4月はヒノキ花粉が飛び始めた頃から症状が出てきました。ヒノキに効かないのが残念ですが、去年はほとんど症状が出なかったので花粉の飛散量がもう少し少なければ大丈夫かなと思います。
    (東京都、20代、男性)
  51. 花粉症の症状が少しでも軽くなれば、と思い治療の開始を決意したが、半年程度で薬もマスクもなしで花粉症の季節を乗り切れる様になったのはびっくりした。
    まだ若干鼻水と粘膜らの痛みがあったのでもう少し続けてみたいと思う。
    (横浜市、30代、男性)
  52. 症状のひどい時は鼻づまりのため睡眠も充分に取れなくなっていたので、改善されて本当にうれしく思っています。
    治療を始めて2年が過ぎましたが、かつてのそういった出来事が嘘のようで花粉の激しく飛ぶ日でも何事もなく過ごせております。
    (東京都、11才、男児)
  53. 夜が非常に楽になり、ねむられるようになりました。
    月に一度の通院も、楽な為、仕事をしながらでも充分続けられます。
    (埼玉県、30代、男性)
  54. 花粉症の症状はおどろく程、軽くなりました。
    たまにのどがかゆくなったり、くしゃみが出る事はありましたが、目のかゆみは全くなくなりました。
    (川崎市、40代、女性)
  55. 治療を始める前は、エバステル等のアレルギー鼻炎の薬を毎日欠かす事ができなかった。治療を始めて7−8ヶ月後の杉花粉のシーズンには今まで耳鼻科でもらっていたエバステル等の薬は飲まずに過ごすことができました。
    翌年、翌々年の杉花粉シーズンも、今までの薬は飲む必要がなくなり、薬の副作用を心配をする必要もなくなり、約3年治療を続けた現在はほとんど治ってるように感じます。
    (川崎市、50代、男性)
  56. 治療1年目ですが、スリット以外の薬は服用せずにスギ花粉シーズンを乗り切ることが出来ました。特に”のどのかゆみ、痛み”に対する症状がかなり軽減されました。
    このまま治療を続けて、完治させたいと思います。
    治療が全て自己負担(保険が適用されない)ので、早くこの治療が日本でも認められ、保険適用される事を願います。
    (東京都、30代、男性)
  57. 例年、薬を服用していても、ひどい鼻づまりがありましたが、今年は薬をほとんど使用しなくても軽い鼻づまりを感じる程度ですみました。
    まだ治療をはじめて1年目ですが、かなりの改善効果を実感しました。
    (横浜市、40代、男性)
  58. 小学校5年生ー花粉症と見られる症状が現れ、一時は喘息の様な症状も出ていて、とても苦しそうでした。スリットWEBとテレビで知り始めてからは1年目はまだ花粉で辛いと口にする事がありました。
    (それでも親の目からみると軽くなっている様に思われました)
    2年目はかなり軽くなり、周囲から”あんなにひどかったのに何でそんなに楽になったの”と聞かれるほど本人もかなり実感が持てるほどまで軽くなりました。まだ100%ではありませんが、今年は昨年以上に期待が持てそうです。副作用もあまりなく、子供に安心して、出来るので気に入っております。
    (川崎市、14才、男児)
  59. 2年目はだいぶ楽でした。花粉を家の中に持ち込まないよう工夫しましたが、外出の時はたまにマスクをする程度だったので、軽くなったと思います。
    もう少し軽くなるといいなと思います。
    (横浜市、30代、女性)
  60. 杉花粉飛散時期の症状全般は本当に軽減されてきたと感じる。逆にヒノキの時期に鼻水等を意識するようになった。
    今年も鼻閉が殆どなく、夜は良く眠れた。
    (東京都、50代、男性)
  61. 花粉が多量に飛散していた日も気づかずに過ごしていました。
    このような良い治療法がある事を早く社会が認知して、保険適用対象になればいいと思います。
    (横浜市、40代、女性)
  62. 8歳(小3)の娘ですが、昨年までは花粉の時期に目をこすることが多く、とてもかゆそうでした。今年はそのような事も殆どなくなり、気持ちのいい春の季節をすごせました。
    (横浜市、8才、女児)
  63. 以前のように、皮膚がはれたり、かゆくなるのがなくなりました。
    鼻水はまだ完全には治っていませんが、だいぶ減りました。
    目についても同様です。
    今後も、治療を続けて改善できればと思っております。
    (横浜市、20代、男性)
  64. シーズン通じて鼻炎の薬を飲まずに済んだのは20年ぶりです。
    洗眼液だけで過ごす事ができました。それもボトルの半分近く残りました。くしゃみ等の症状が辛かったのは、今年に関しては10日以内でしたので、来年は更に効果を期待しています。
    (千葉県、40代、男性)
  65. 治療開始前は毎年2月中旬頃から鼻水、目のかゆみ、のどのかゆみに悩まされ、だいていゴールデンウィーク頃までの時期まで辛い状況が続いていましたが、治療を開始して初めてとなる今春は、自分が花粉症であることをしばしば忘れてしまうほどに症状が改善し、花粉症対策にと購入しておいたマスク、ローションティッシュ等をまったく使用しないままでシーズンを過ごすことができました。
    (東京都、30代、男性)
  66. 最初のうちは舌に軽いしびれを感じたが、回数を重ねるうちに感じなくなった。
    治療をして、鼻水、くしゃみ、鼻づまりにすごい効果があったが、目のかゆみは多少あった。
    半年の治療なので、まだ完全な効果がでてるとは思えないが、すばらしい効果があると思った。
    (東京都、20代、男性)
  67. 昨年11月から始めましたが、最初の花粉シーズンから驚くほど効きました。2月中旬のシーズン最大飛散日の後2−3日は目の痛みがありましたが、それ以外はスギ花粉シーズンにもほとんど症状が出ず(たまにくしゃみが出る程度)。例年、くしゃみ、鼻水に加えて目の症状がひどかったのが、ほとんど全く無くなったと
    言える程効果を感じました。
    ただし、4月になってからある程度鼻の症状が出ました。(例年よりはかなり軽い程度)(ヒノキ花粉の時期だったかもしれません)。
    毎年、耳鼻科、眼科で内服薬と点眼薬をもらっていましたが、今年は無しでも上記のとおり症状が劇的に軽くなりました。
    感覚的にはこれまでの花粉症のシーズンと比べると苦痛は数十分の一に減り、効果に感謝しています。
    (横浜市、40代、男性)
  68. 最初のシーズンから鼻づまりがかなり楽になったので驚きました。
    鼻炎薬を飲む事はほとんど無かったです。(花粉シーズン中)
    (横浜市、30代、女性)
  69. 昨年に比べて、明らかに花粉症の症状が軽くなった。
    特に、鼻づまりが軽くなった。
    (東京都、18才、男性)
  70. 治療を始めた最初の冬から薬をほとんど飲まず過ごせたが、今年は一度も薬を飲まずに過ごせました。1年目に多少あった目のかゆみも、のどのかゆみも全くなくなりましたが、とても多く花粉が飛んだ日の後だけ両方共症状が出ました。
    でも3日ほどで治りました。
    スギ花粉の症状がなくなり、とても楽になりましたが、ヒノキ花粉が始まって、またつらくなりました。
    ヒノキ花粉にも効くヒノキのエキスが使えるようになってほしいです。
    (藤沢市、30代、女性)
  71. 1シーズン目には”たぶん良くなっていると思う”と言う感想だったが、
    2シーズン目の今年は確実に良くなっているという実感があった。
    花粉のシーズンも苦しくなく過ごせる幸せに感謝してる。そして
    もう1年頑張ろうという気持ちになった。
    (横浜市、50代。女性)
  72. 今年は薬を1度も飲まずに過ごす事ができた。一番ひどかった目のかゆみは目薬がなくても全く症状が出なかった。花粉のとても多い日(シーズン中8〜10日程度)は、軽いのどのかゆみと外出中の鼻水をくしゃみがあったが、がまんできる程度だった。
    10年以上、1年の半年ほど薬を飲んでいた生活がうその様に楽になり、とても喜んでいます。また、妊娠しても続けられる治療なので、素晴らしいと思います。
    (藤沢市、30代女性)
  73. 3年間の治療中に妊娠、出産をしました。その間も続ける事が出来てよかったです。
    治療前は天気予報などで、“スギ花粉飛散開始”となる前から鼻がムズムズしていたのですが、今年はだいぶ多く飛散する様になってから少し鼻水、くしゃみ、目のかゆみがあった程度です。副作用も痛みも全く無い治療なので保険が使えるようになったらいいなと思います。
    (愛知県、20代女性)
  74. 鼻閉で息が出来ず、夜中に咳き込み眠れなかった娘がうそのように楽になった様子で、毎日元気に過ごしております。ピーク時は鼻水が1週間程止まらない時がありましたが、“苦しい”と言う事も無くシーズンを終えられそうです。
    SLIT液は味が無く(苦味ら)子供にとっては無理無く続けられたようです。
    幼稚園の頃からシーズン中は家の中で具合が悪く、こもってばかりおりましたが、今年は花見にも出かけられるくらい軽くなり、本人も大変喜んでおります。
    (箱根、7歳女児)
  75. 重度の花粉症との事で大学病院等を数年まわり、薬漬けと手術をすすめられておりました。インターネットで先生の本を購入し、SLITを始めました。
    あの割れるような頭痛と鼻閉がうその様に楽になりました。薬の量も減り、精神的にもとても楽になりました。目のかゆみは少しあるものの、自分としてはもう治ったような快適さです。
    (箱根、30代女性)
  76. 症状はかなり軽くなりました。以前は鼻の奥が痛く夜も眠れない事もあったのですが、今シーズンはほとんどありませんでした。また飲み薬も服用せずに過ごせました。
    (千葉県、30代男性)
  77. 花粉の特に多い日だけ症状が出る程度になりました。以前は花粉の量に関係なくシーズン中はずっと症状があったので、とても楽になりました。
    たった1年で、もうこんなに?という感じです。今やめてもいいくらいですが、これから来年、再来年ともっと改善する可能性があるのかと思うと、とても楽しみです。
    (横浜市、40代女性)
  78. 重症だったのでスギ花粉が飛散する時期は子供もつらかっただろうけど、家族も何かと大変でした。中学生という事もあって登下校はもちろん、体育の授業など花粉にさらされる時間が長く、目はかゆく鼻水は止まらず苦しそうで、減感作に挑戦しました。2月に入り学校のクラスの子が花粉で苦しんでいるのを見て“あー花粉とんでるんだ”と本人は何の症状もなく実感がなかったようです。
    ただ、今シーズン最大の花粉が飛んだ日はさすがに目のかゆみ、鼻水はとまらなかったようです。この時だけ市販薬のお世話になりました。2年目もよろしくおねがいします。
    (横浜市、14歳女性)
  79. 例年ですとこの季節は3ヵ月マスク生活ですが、昨年7月から治療して頂いて、今年の花粉シーズンは、1週間程度のマスク生活でした。ほんとうに助かりました。
    (東京都、40代男性)
  80. 毎年1月の終わり頃からつゆ時期になるまでマスクと薬が必要なつらい症状が続いておりました。花粉症が発症してすでに20年近い間、花のレーザー治療など様々な治療をしてまいりましたが、苦しい状態は変わりませんでした。
    この治療を始めてほぼ1年になりますが、今年は症状が出たのはほぼ1ヵ月くらいで薬も数日間服用したくらいですみました。症状も軽かったと感じています。
    このまま花粉症のことを忘れてしまえる人生を送りたいです。まじめに治療を続ければ夢ではなさそうだと希望が見えてきた今日この頃です。
    (横浜市、50代女性)
  81. 治療効果を見極めるため意味もあって抗ヒスタミン剤の服用を中止しましたが、この3年間で症状は大幅に改善され、少し目がかゆい時がある位までになりました。
    内服薬を飲んでいてもひどかった3年前のものすごい涙目、鼻水とは完全にオサラバとなりました。
    (大和市、60代男性)
  82. 治療を始まる前は、抗アレルギー剤を少なくとも3ヵ月間、ピーク時はさらに抗ヒスタミン剤を飲み続けなければ症状がおさまらなかったのですが、今年は2,3週間だけで済みました。
    ピーク時は鼻、のどの症状が多少出ましたが、目のかゆみは全くありませんでした。
    (川崎市、40代女性)
  83. 2年目です。目薬の量が減りました。目のかゆみが少なくなったので、目をこすることも減り、目の周りがあれずにすみました。重度の花粉症>並み>軽い花粉症となってきたので来年は症状が出ない事を期待しています。
    (東京都、20代女性)
  84. 杉の時期にあった症状が減ったことにより、風邪等もひかなくなりました。ヒノキの時期に入ってからも、軽くすんでいます。鼻の症状が軽くなったことで、頭痛も減ったのでかなり楽になりました。
    (川崎市、30代女性)
  85. 今年は昨年と比べて鼻づまりが軽く、くしゃみの回数もかなり減りました。のどの痛みもほとんど無かったです。
    (横浜市、11歳男児)
  86. 治療前は夜も横になって眠れない程ひどい鼻づまりがひんぱんにありました。飲み薬もかなり強いものを大量に飲んでおりましたが、効果は少なかったです。
    SLITを始めて丁度1年が経ちました。今年は大量の花粉が飛んだとの事でしたが、今までに比べるととても楽になっています。たまに鼻水、鼻づまりがあった時は市販の鼻薬ですぐに収まっています。勉強にも集中出来る様になり、日常生活も積極的に過ごすことが出来るので大変感謝致しております。
    (横浜市、17歳男性)
  87. シーズン中は今までは家の中でもマスク無しではいられませんでしたが、今年はほとんどマスクをせずにすみました。
    ただマスクをせずに外出すると少し目がかゆくなる程度の症状はありました。
    (ただし、例年に比べると大幅に軽かったです)
    完治の希望がありそうなので継続して治療を受けさせていただきたいと思います。
    (東京都、40代、男性)
  88. スギは非常に良くなり、1−3月の間は楽になりました。
    ヒノキの症状に変化がなく、つらい症状が続いています。
    (横浜市、30代、男性)
  89. はじめて3ヵ月ぐらいでシーズンに入ったのでまだ効果はそれほど
    期待していませんでしたが、楽に過ごせた感じです。スギのシーズン
    が終わってからの方が大変でした。継続して治療していただきたい
    と思っております。
    (厚木市、40代、男性)
  90. 杉花粉のシーズンの症状は軽くなった実感が持ててます。
    ヒノキに対する治療もできればいいと思います。
    (川崎市、30代、男性)
  91. 花粉の時期毎日自転車にのっていましたが(片道20kmぐらい)
    症状はかなり軽くなりました。本当にびっくりしました。
    3年間継続したいです。
    (東京都、30代、男性)
  92. 例年服用していた抗アレルギー薬は全く飲みませんでした。
    目のかゆみは依然として残りました、(特にに4月以降、ヒノキ花粉かもしれません)。
    (横浜市、50代、男性)
  93. 今年は薬は全く使わず、マスク着用のみで乗り切れました。
    鼻水、くしゃみは多少ありましたが、目、のどのかゆみは全く気になりませんでした。
    (東京都、20代、男性)
  94. 3年目ですが、昨年よりかなり症状は軽くなり、目のかゆみと鼻づまりも、朝晩1回づつ点鼻をする程度で、それも2週間位でしたので、スギ花粉の時期はとても楽に過ごせました。
    スギが終わったあとヒノキの方が症状が出ましたが、これも昨年よりも軽かったような気がします。
    今年は咳がでなかった事が何よりうれしかったです。
    ありがとうございました。
    (東京都、50代、女性)
  95. 年々症状は軽くなっています。今年はシーズン始めには大量に飛んでいたせいか、”去年と変わらないな”と感じたが、シーズン通して考えると、少し良くなった気がする。
    皮膚のかゆみは殆ど無くなった感じです。
    (川崎市、40代、男性)
  96. 2月下旬頃、鼻づまりが重かった時があったが、それ以外はあまりひどくならなかった。
    (千葉県、30代、男性)
  97. 最初花粉が飛び始めた時は症状が出たが、その後は例年にくらべ格段に楽になった。
    (東京都、20代、男性)
  98. スギにかぎらず、アレルギー症状が軽減したように感じます。
    ヒノキもぜひお願いしたいです。
    (川崎市、40代、男性)
  99. 今年は花粉飛散量が多かったと思います。4月に1日か2日程鼻づまり、目のかゆみ、くしゃみがありましたが、それ以外の日は症状はほとんど出ませんでした。(花粉に反応してると感じた日はあります。)
    (静岡県、50代、男性)
  100. 1日中外に出ていると、突然鼻水、くしゃみが止まらなくなる事がある。その時でも以前よりは症状は軽くなっている。但し、まだ楽だと言えるほどではない。また上記のように強い症状に悩まされる頻度は下がっている。
    (東京都、20代、男性)
  101. 注射よりずっと簡単に受けられて、長く続けられる療法です。
    勤務時間内でも違和感なく薬が使えるので助かってます。
    スギ花粉以外の抗原に対する治療ができればなおさら良いと思います。
    (東京都、30代、男性)
  102. 40年来のひどい花粉症でしたが、SLIT3年で花粉症の症状は半減しました。この時期外出がしにくかったのですが、可能になりました。残念なのはヒノキ花粉症に効果が無く4月〜6月はひどい症状でした。こちらの治療が待ち遠しいです。
    (藤沢市、60代、男性)
  103. 今年の1月から治療を始めましたが、いつもの年より楽でした。
    (東京都、11歳、男児)
  104. 治療前は毎年春になると鼻の機能がなくなる程だったのですが(主にひどい鼻づまりによって)、それが解消されました。
    今年の春は鼻づまりは大丈夫でしたが、鼻水とくしゃみが結構ありました。時々マスクを要するほどでしたので、少し重めかなと感じました。目のかゆみも少しありました(目薬でガマンできる程度)。
    (横浜市、20代、女性)
  105. 今年はかなり花粉量が多かったので症状は出ました。しかし例年に比べて鼻水等はとても楽になりましたし、目のかゆみは とても良くなりました。
    (横浜市、17歳、男性)
  106. 治療を始めてまだ半年ほどなので、今のところ効果は認められていない。
    (東京都、40代、男性)
  107. 今期は、今までとは違い花粉症に悩まされる事がありませんでした。
    (大礒町、40代、女性)
  108. 普段の治療も楽で、気軽に忘れること無く続けられます。年単位の期間は必要ですが、着実に改善しており、完治まで続けたいと思います。
    (埼玉県、40代、男性)
  109. 今年の1月から治療をはじめましたが、昨年と比べると少し楽なような気がします。来年のスギの季節がどうなるか楽しみです。
    (東京都、40代、女性)
  110. 10年来の重い花粉症で、シーズン中は目、鼻、のど等あらゆる部分に症状が出て、本当に困っていました。最近良い薬も出ていますが、個人的に眠気を感じたり、眠くならないものは効果を感じなかったりで、万策尽きたところで、ネットでこちらの事を知り来院しました。
    効果は驚くばかりでした。今年は花粉飛散量が多いと聞いていたのに、遂に何の症状も出ないので、本当に花粉が飛んでいるのかと思った程です。
    今まで春と聞くと、ゆううつな気持ちになっていましたが、今年からはまた春を楽しめるようになり、先生にはとても感謝しております。
    家族にも勧めたいと思っています。
    (鎌倉市、30代、男性)
  111. 今シーズンはかなりの量の花粉が飛び心配したのですが、思った以上に軽いアレルギ〜症状で済みほっとしました。特に鼻づまりが激減し、また精神的にも楽になり感謝しております。
    (横浜市、50代、女性)
  112. 今年は花粉の量が多く。。。毎年薬を飲んで(1カ月〜2カ月位)いても症状は出るのですが、今年は薬を飲む期間も短く、多少症状は軽くなった気がします。
    (大和市、50代、女性)
  113. スギ花粉ピーク時はさすがに例年どおりつらいものがありました。
    もうしばらく継続しようと思っています(現在治療9カ月目)
    (横浜市、50代、男性)
  114. 治療を始めてから花粉シーズンが3回(3年分)ありましたが、最初の年から著しい効果がありました。
    二十年来スギ花粉症で毎春鼻と目にひどい症状がありましたが、治療後は、各シーズンに数日のみ(特に花粉の多い日とその翌日)症状が出る程度となり、以前と比べて症状(苦痛)は一割未満に激減しています。
    但し、シーズン末期のヒノキ花粉の時期には、一定の症状がでます。恐らくヒノキのせいだと推測しています。
    仕事が忙しい生活のため、エキス使用を忘れてしまい、規則的に出来ない日も少なくないのが自分の実情です。(もっときちんとやっていれば効果はさらに高いかもしれません。)
    (横浜市、40代、男性)
  115. 1年目はマスクをすれば薬なしでも乗り切れるくらいになった。
    2年目は花粉の飛散量が少ない年ではあったが、”非常に多い日”でもマスクがあれば平気だった。
    3年目(今年2011年)はなにもしないで1日外にいると重い症状の出る事はあった。
    いずれにしてもかなり楽になりました。ありがとうございます。
    (川崎市、20代、男性)
  116. 以前は朝起きた時から目、鼻、のどの症状がつらかったが、ほとんどなくなった。ただし日によっては元に戻ったかと思うほどつらい日もまだあり、その時は目薬など併用している。
    (横浜市、30代、男性)
  117. 良い点: 飲み薬を服用しなかった
    鼻づまり、微熱の症状が軽減した
    変わらない点: のどの症状(イガイガ、かゆみ)げ出る
    鼻づまり、微熱が続く事がある
    くしゃみはあまり変わらない
    目のかゆみがある(軽くなったと思うが)
    (横浜市、30代、女性)
  118. 目のかゆみは変わらなかった。
    鼻水、くしゃみ、鼻づまりはかなり良くなり、マスクがいらなかった。
    (東京都、13歳、女児)
  119. 平日にオフィス内にいる場合、3月中は飲み薬なくても大丈夫でした。
    4月中旬や、外出する際は粉薬を1度服用するだけでした。
    目のかゆいのがあまり改善されていません。他の症状は非常に楽になりました。来年どうなっているか、今から楽しみです。
    (東京都、30代、女性)
  120. 今年(2011年)1月から治療を始めましたが、いつもの年より楽でした。
    (東京都、11歳、男児)
  121. 以前は薬を毎日飲まないと花粉症の時期は辛かったですが、治療を始めてから薬をあまり飲まなくても過ごせるようになったので楽になりました。
    (横浜市、30代、女性)
  122. 毎年花粉症の時期には外出をひかえたり、常にマスクをしたり日常生活で困る事が多かったのですが、今年は3月初めまでほとんど症状が出ず、家族や友人たちにもびっくりされました。もっと早く知っていれば。。。と思いました。薬でコントロール出来ない様な重症者や花粉症の期間苦しむ方にはとてもおすすめしています。
    (東京都、30代、女性)
  123. 今春は市販の薬で花粉症のシーズンをのりきれました。
    (従来は耳鼻科の薬でした。)
    (福岡県、40代、男性)
  124. 今年は例年よりかなり多くなると去年の暮から騒がれていたのでどの程度改善されたか注意していた。治療前は節分から薬を飲み始めていたが今年は後半、3月の終わりから薬が必要になった。それでも以前と比べると症状は軽く、4月に入ってから目薬が必要になった程度で終わった。
    (横浜市、40代、女性)
  125. 今年は薬を一度も飲まずに済みました。風の強い日は夕方になると鼻づまりが辛いので蒸しタオルが必要でしたが、夜間の空気清浄機と帰宅後の入浴や外で来てた物を別室に持っていくだけで、毎日ほとんど楽に起きられた。
    (横浜市、30代、男性)
  126. スギ花粉の時期がとても楽になりました。特に鼻水が減った事が一番嬉しいです。
    去年よりティッシュを使う量が格段に減りました。
    (東京都、40代、女性)
  127. 今期はのどのかゆみが強かったですが、他症状は例年より減りました。
    (横浜市、30代、女性)
  128. 全般的に症状は軽くなりました。
    薬は全く使用しなくなりました。
    (東京都、30代、男性)
  129. 外出時にはマスクのみ着用で薬は使用してません。今シーズン中で花粉の多い日は何日かくしゃみ、鼻水に苦しんだ日がありました。
    また前年と比べて目のかゆみが強く感じられました。
    その他は前年に比べて花粉の飛散量が多い割には症状は楽だったと思います。
    (横浜市、30代、男性)
  130. まだ目の症状は変わったかどうか分かりません。
    (茨城県、18歳、男性)
  131. 今年は去年よりもひどかった。
    (横浜市、15歳、男児)
  132. 小学生で発症して以来、年々悪化の一路をたどりひどい年には花粉症で1週間ぐらい欠勤せざるをえない時もありました。
    血液検査でもスギだけがふりきれる程の反応。。。
    年齢的にも妊娠の可能性が高まった昨年雑誌でSLIT減感作療法を知りました。かかりつけの眼科、耳鼻科両医師のセカンドオピニオンも後押しとなり始めたところ、1年目にして症状が軽減!
    症状が改善しない場合は治療を終了します、という方針も魅力の1つでしたが、もちろん改善をもとめて始めたので、すごく嬉しかったです!!
    長く苦しんでいた花粉症に明るい希望の光が見えてきました。今は健康保険外ですが、私には充分に価値ある効果で知ってスグ始めて本当に良かったです。
    (埼玉県、30代、女性)
  133. 今年の春はスリットを始めて2度目のシーズンでした。マスクもしないで大丈夫でした。薬は一度も使用しませんでした。1度目のシーズンは効果を感じました。2度目のシーズンは良い症状に体が慣れてしまった為か1度目のシーズンほど違いに気がつかなくなってしまいました。
    スリット治療をする前はシーズン中に薬やマスクが無ければ生活出来なかった事を思い出せば効果はすごいと思います。
    (静岡県、30代、男性)
  134. 今まで対処療法で通院(他の医院)に行ってましたが、根治療法にならず、なんとか他の治療法がないものかと探していました。都筑メディカルに通院しはじめてすばらしいと感じております。
    (静岡県、50代、男性)
  135. 今年は症状が軽くなった事は確かであるが花粉の量も少なかったように思うので、どれぐらいの効果が出てるのか、来年も見ないと実感できないと思っています。
    (川崎市、30代、男性)
  136. まだ、全部回復したわけではないですが、目とくしゃみ、皮膚のかゆみは花粉の時期にあって普通の薬を使ってました。2回ぐらいですみました。
    皮膚のかゆみ、定にあったが、突発的にありずっと理由が分からなかったが水で冷やしたりしていたけど、ここで花粉症の一症状と発見できて安心しました。
    (横浜市、30代、女性)
  137. 鼻、のどは症状が強かったですが、目が楽で助かりました。
    (横浜市、30代、女性)
  138. 最初の頃、口の中が治療のため少し痛くなった。でも、くしゃみはくしゃみは止まった。
    (横浜市、50代、女性)
  139. この治療は、効果が確実に表れてると思った。
    (福岡県、20代、男性)
  140. 1年目ではほとんど変わらなかったが、2年目には花粉シーズンに毎日続いていた鼻水が出なくなった。
    (大和市、40代、男性)
  141. 昨年より今年の方が楽だった
    スギよりヒノキの方がつらかった
    目薬の回数が減った、鼻をかむ回数も減った
    (横浜市、14歳、女児)
  142. 杉が軽くなった分、ヒノキやその他がはっきり判るようになりました。薬が少なくて済むようになり大変ありがたいです。
    (川崎市、30代、女性)
  143. 例年花粉の少ない年も激しい症状が出ていたのですが、完治というほどではないでしょうが、今年は楽でした。ヒノキの時期も楽になっていたので、杉、ヒノキ両方症状出る方も有効なように思いました。
    (川崎市、40代、男性)
  144. 皮膚の腫れやかゆみが随分減ったように思います。
    (相模原市、11歳、女児)
  145. 毎年強い薬を使用して何とか花粉の季節をすごせるのですが、今年はあまり強い薬(セレスタミン)を使わずに終わりました、又薬を飲み始める時期も例年より2,3週間程遅かったと思います。
    (東京都、30代、女性)
  146. 治療を始めてからは花粉シーズンがそれ程こわくなくなりました。
    (川崎市、30代、女性)
  147. 大分楽になった気がします。前より春先の花粉症の症状はよくなりました。
    (東京都、20代、男性)
  148. 赤目、涙目になることはありませんでしたが、まだ鼻、咽頭症状はあるため引き続きがんばります。
    (横浜市、8歳、男児)
  149. 治療を始めてから花粉の飛散量も減っているので、単純に前後を比べる事は出来ないとは思いますが鼻の薬は使わずに済む程度になったのはうれしいことです。
    長期にわたっての治療に小さな子が続けられるか不安でしたが、痛くもなく、マズクもないので、苦にならない様です。15滴口に含む時はさすがにアップアップしていましたが、治すんだという気持ちで頑張り続けることが出来たのでしょう。
    (東京都、9歳、女児)
  150. 今年の花粉は非常に多いということでしたが2月の下旬から2週間ぐらい軽いくしゃみが出る程度でいつのまにか、自分が花粉症であることを忘れておりました。
    桜の終わるころからヒノキの花粉に少々悩まされましたが、あれほどいつもならひどい2〜3月を快適に過ごすことができ、スリットの効果をしみじみ実感いたしました。
    (東京都、50代、女性)
  151. まだ始めて1年ですが、効果を実感しています。
    今春は一般的な対策(メガネ、マスク)も併用したのですが、今後必要なくなれば、うれしいなと思います。
    (相模原市、30代、女性)
  152. まだ1年なので症状が軽くなったと思う部分と思わない所があります。今年は花粉の量が多かったせいか目のかゆみや鼻づまりが多少ありました。また治療を続けて経過を見守りたいと思います。
    (横浜市、5才、女児)
  153. 1年目から効果がでて良かったです。
    (東京都、30代、男性)
  154. スギ花粉のシーズンの症状は自覚しないほど良くなったように思うが、その分ヒノキ花粉の症状がでてきた気がする。
    (横浜市、18才、男性)
  155. スギの時期は、花粉が飛んでるのを忘れる位、症状がほとんどおさまりました。
    ヒノキの時期になってヒノキの症状は出たが(目のかゆみ、多少の鼻水)。スギの時期を苦しまずにすんだおかげで、何ヶ月も辛い症状に耐えなくてすんだのは大きいと思います。
    昨年は副鼻腔炎にまでなってしまいましたが、今年は耳鼻科に行かずにすみました。
    (茨城県、20代、女性)
  156. 今年もスギ花粉の大量飛散の時期には、大型犬の散歩を毎日するため抗アレルギー薬を飲み、症状を押さえたが、治療をしていただく前は薬を飲んでも改善されなかった。
    朝の寝起きの不快感や体中の肌の痒みやのどの痛みは全く感じなくなり、快適に暮らすことができた。
    毎年、春の訪れを歓迎できないでいたが、今後は春も積極的に外出できる楽しみがでてきそうです。ありがとうございます。
    (藤沢市、40代、女性)
  157. 昨年にくらべ鼻水、目のかゆみがかなり改善しました。
    (東京都、8才、男児)
  158. 最初の1年は治療前と変わらず症状が出た為、薬を飲みましたが、2年目にはピークの一ヶ月位、薬を飲むだけでかなり楽になりました。3年目には全く薬を飲む事なくシーズンを乗り切ることができました。
    治療の効果を実感しました。本当に治療を続けて良かったです。
    (海老名市、30代、女性)
  159. スギのピーク時でも点鼻薬と目薬のみで快適にすごすことが出来ました。鼻づまりで眠れないような事は1日もありませんでした。飲み薬で眠くなることもないので、仕事にも影響なく、前シーズンと比べたら天国と地獄のような違いでした。
    (横浜、30代、女性)
  160. 治療開始後、花粉シーズンを2回過ごした。
    2年目は薬は使用しなかった。(1年目はシーズン中、数回薬を服用し、目薬も使っていた。)
    多少目のかゆみと鼻水はでたが、あまりひどい症状ではなく、がまんできる程度だった。来シーズンはもっと目のかゆみがなくなる事を期待しています。
    (横浜市、20代、女性)
  161. 症状がかなり軽くなりましたが、薬を飲まないとまだ鼻水がでます。来年の春は薬を飲まないでも大丈夫になればいいと思っています。
    (横浜市、12才、男児)
  162. 治療する以前はスギ花粉が飛び始めると同時に症状が出ていたが、ほとんど症状が出なくなった。
    またヒノキ花粉の症状も同じぐらい改善した。
    (静岡県、20代、男性)
  163. 治療をはじめて1年8ヶ月になりますが、スギ花粉症についてはかなり改善効果があり、今年の花粉シーズンも比較的楽に過ごすことができました。また1日1回の治療にも慣れ抜けることはほとんどなくなりました。
    一方、スギ以外の花粉に効果が無かったり、健康保険適用されないため、費用が高いなど問題点もありますので一層の改善と普及を期待したいと思います。
    (横浜市、40代、男性)
  164. 私は治療を始めてまだ一年で、効果が多少感じられる程度です。
    ですが、確実に症状は軽くなっているので、今後も治療を
    続けたいと考えています。
    (横浜市、30代、女性)
  165. 今年はマスク無しで楽にシーズンをすごせました。
    シーズン中に山梨県に遊びに行った日(1日)だけひどい日があったが、スギ花粉で無い花粉に反応したのかもしれませんが。。。
    1年目から効果が出たので続けてみます。
    (静岡県、30代、男性)
  166. 今年は花粉が多かったにもかかわらず症状として感じてたのが1週間程度で済み、薬も1週間飲んだだけだった。SLITを初めて約3年が経ち、効果を実感しています。
    (川崎市、30代男性)
  167. 例年2月上旬から、体中のかゆみがあるのですが、それが全くなく、早くからジルテックを飲む必要がなかった。薬を飲んでいても最盛期には、のどの痛み、頭痛があるのですが、今年は、少しその症状が出てから薬を飲むと、つらい症状はほとんど感じない程でした。
    お蔭様で一年目にして、かなり改善されたことを実感しています。来年に向けて続けていきたいと思います。
    (藤沢市、40代女性)
  168. 軽い鼻水と目のかゆみだけになり、楽に過ごすことができました。マスクを忘れるくらいでした。
    スギアレルギーが抑えられたせいか、他の花粉に対しても症状が軽くなった気がします。
    薬の甘さがもう少しひかえられるとありがたいです。
    (横浜市、30代女性)
  169. 大量に飛散してい日は症状がでたのですが、その他は比較的、楽になりました。
    ヒノキの症状がひどく、今後、薬が開発されることを期待しています。
    (横浜市、30代男性)
  170. スギ花粉の時期、昨年は薬なし、マスクなしでほとんど問題なかった。
    今年は花粉が多いせいか、マスクは利用した。薬も昨年より少し利用したが、3日〜1週間に1袋ぐらいだったので、SLIT治療開始前と比べると相当よくなったという実感です。
    来年のスギ花粉の時期が楽しみです。
    (川崎市、50代男性)
  171. 今年でちょうど治療を始めて丸2年になります。治療1年目終了時の時は改善効果20%程度でしたが、今は50%程度は改善されたと実感しています。今までどのような治療も効果がなかったのですが、SLITだけはかなりの効果があったと思います。来年はさらなる効果を期待しています。
    (鎌倉市、40代男性)
  172. 一時的に鼻水、くしゃみの症状が出ることはありますが、長くは続かず、かなり軽くなった実感があります。ありがとうございました。もうしばらくは治療が続きますがよろしくお願いします。
    (大和市、40代男性)
  173. 3月の1ヵ月は非常につらかったですが、2月、4月は楽に過ごす事が出来ました。
    知らずに点鼻薬を多用していたので、気を付けたいと思いますが、スリットで点鼻薬が不要になるくらい改善されたらと思います。
    (横浜市、20代女性)
  174. 治療を始めて、以前より、くしゃみ、鼻水の症状は軽くなったと思います。(毎年のスギ花粉の飛散量の差はありますが)まだ治療を始めて1年と少しですが、このまま、続けて行きたいと思います。
    (川崎市、30代男性)
  175. 今年は薬なしで過ごせました。その分、症状は出ましたが、昨年より軽い程度でした。
    (横浜市、40代男性)
  176. 鼻水、目のかゆみは大きな変化は感じられないが、鼻閉がほとんどなくなり夜もぐっすり眠れるようになった。花粉時期の精神的不快感が非常に改善された。
    (東京都、50代男性)
  177. 今年は薬なしですごせました。(マスクは使いました)この治療が一般化されるといいと思います。治療期間が長いのでもっと短いといいと思います。
    (川崎市、30代男性)
  178. 今年度は全く薬を飲みませんでした。風の強い日に屋外にいるとさすがに症状に出ましたが、数年前に同程度の花粉が飛んだ年と比べて断然すごしやすかったです。
    (川崎市、40代男性)
  179. 昨年までは夜眠れないほどの鼻づまり、鼻水に苦しめられた。治療開始して10ヵ月ほどの今年の春は鼻づまりは全くなくなり、鼻水はスポット的に1日だけが3回。目のかゆみは1日もありませんでした。また治療を続けていますが、来年の春は良い意味で“どうなるか・・・”と楽しみにしています。
    (東京都、10歳男児)
  180. 11月から治療を始めたばかりだが、スギ花粉が飛び始めたころからほとんど症状が出ず、かなり効果があると感じた。
    スギ花粉の飛散量がかなり多かった数日間は目薬を点眼したが、薬はそれだけで済んだ。
    自由な時間に舌の裏にたらせばいいだけなので、意外と毎日忘れる事なくずっと続けられてる。
    (横浜市、20代女性)
  181. 年々少しずつ軽くなっているように感じる。
    (福岡県、19歳男性)
  182. 記録をつけて比較してみると症状は軽くなっているが、まだ時々目がかゆい。
    のどの痛みも毎年一時期はある。治療を続ければさらに改善するのか、この程度がおよそ限界なのか迷うところ。症状がたいしたことなくても精神的におちこむ。
    (東京都、50代男性)
  183. 去年より目薬を使用する回数が減った。鼻水は出ても気にならない程度になった。
    鼻の症状で耳鼻科に行かずに済んだ。
    (東京都、9歳女児)
  184. 意外と早い段階で症状の改善が見られたと思います。
    (東京都、20代男性)
  185. 花粉の多いシーズンと聞いていたので、心配しましたが治療以前と同等の症状が出た日数は少なくておどろきました。ただ症状の重い日に関してはやはり相当つらかったです。
    (千葉県、40代男性)
  186. 去年よりも飛散量が多かったので、2月後半〜3月後半位まできつい時もあったが、雨の時などはだいぶ楽になった。夜も市販の点鼻だけで通せた。
    多少ヒノキにも少し反応してしまっているのか、4月半ば頃まで鼻水と鼻づまりがきつい時もあった。
    (千葉県、30代男性)
  187. 花粉症に関しては、とても楽になりました。今はハウスダストに気をつけようとしています。空気清浄機を買って、様子をみています。
    (横浜市、19歳女性)
  188. 2年目です。今年は花粉が多くて一時的に薬を使いました。去年は使わず過ごせました。 今年みたいに量が多いとやはり辛くて改善が分かりずらいので来年また楽しみです。
    (横浜市、40代女性)
  189. シーズン初めに少しだけ、鼻水とくしゃみが出たが、シーズン中はほとんど症状がなかった。花粉がとても多い日だけ、少しのどのかゆみが出ることもあったが、治療前の重い症状に比べたら、ほとんど無いも同然。スギ花粉は克服したが、次はヒノキの花粉にも反応するので、いずれスギ以外のスリットもできるよう期待しています。
    (東京都、20代女性)
  190. 毎年かかっていた副鼻腔炎に今年はならなかったのでとてもうれしく、治療の効果を改めて実感しました。
    (海老名市、30代女性)
  191. レーザー治療でも効果で出なく、辛い思いをしていましたが、これらの治療に切り替えて、かなり症状が軽くなって良かったです。早く健康保険適用になればいいと思います。
    (横浜市、15歳男性)
  192. 以前は薬を飲んでいても仕事に支障がでるくらいの症状が出ていましたが、今では薬を飲まなくても耐えられるくらいまで良くなりました。
    (相模原市、30代男性)
  193. マスクは例年とおりしましたが、従来服用している薬2種類は今シーズン全く使用しないですんだ。
    ただ、ヒノキの飛散が多かったのか、スギ花粉の飛散が終わっても、少し鼻水が毎晩出る事があった。
    (相模原市、40代男性)
  194. はっきりした症状の改善はまだ感じられませんが、目のかゆみは少し減ったような気がします。
    もう少し治療を続けてみたいと思います。
    (横浜市、40代女性)
  195. 今までは“春は苦しい時期であると”ゆううつでしたが、治療を始めて最初の春はくるしまずにすばらしい春でした。
    (静岡県、50代男性)
  196. 治療を始めて鼻づまりがだいぶ軽くなりました。しかしまだ時々突然症状が出る時があります。
    こちらの治療をしていると症状がすぐにおさまるので、この治療を始める前は薬を飲んでも1日に1箱ティシューを使用し睡眠できないほど(鼻づまり)だったので、明らかにこの治療を始め症状は良いほうに改善したと思います。ありがとうございます。
    (横浜市、13歳男児)
  197. シーズン始めに鼻水とくしゃみの症状が出たが、数日でおさまりその後はほとんど症状が出なかった。特にのどのかゆみがなかったのが一番助かった。後は、これからどれくらい治療を続ければいいのか、指標のようなものがあると良いと思う。
    (東京都、20代女性)
  198. 症状は著しく改善され、花粉症の薬は必要なくなりました。早く保険適用されるといいと思います。
    根治療法ではあるけれど、この治療によりどの程度、効果が継続するのかをしりたいと思います。
    もう少し短い期間で治療が終わるといいと思います。
    (川崎市、30代男性)
  199. 今年は抗アレルギーの薬は飲まなくてすみました。鼻づまりは1日にもありませんでした。
    鼻水、目のかゆみは多少ありました。
    (横浜市、30代女性)
  200. 簡単すぎて忘れることも時々ありましたが、順調に効果が上がり、症状も改善されて、とてもうれしく思っています。長い間、春を楽しむ事ができませんでしたが、やっととり戻す事が出来ました。他の花粉に対しても症状が軽くなった様に思われるのですが。
    (横浜市、30代女性)
 

お知らせ一覧に戻る

〒224-0007 横浜市都筑区荏田南1-12-16
電話 :045-943-8801 (SLIT専門外来 :045-943-8805)

Copyright © TSUZUKI MEDICAL CLINIC. All rights reserved.